ジムの選び方

【初心者向け】ジムに行く時の持ち物まとめ

ジムに行く時の持ち物と服装

ジムに初めて行く時は緊張するもの。

なぜ緊張するのかというと、不安だからです。

どんな服装で行ったらいいのか、何を持っていけば良いのか、行って何をしてどう振る舞えば良いのか。

つまりわからないことだらけなんで不安なんですよね。ハードルが高く感じてしまうんです。

ですがそれって当たり前のこと。

誰だって初めてジムに行く時があってそれから慣れていくんです。

でも、ジムに行く前から色々知っておくとそれだけでいくつか不安が解消されて緊張が少なくなって、初回からジムでの運動を楽しめますし、ジムに行くこと自体のハードルも下がります。

そこで今回は初心者が初めてジムを利用するにあたり知っておくべきポイントをご紹介します。

持っていくもの

まずホームページを確認しよう

初心者がまずすべきは、行くジムのホームページを確認することです。

ジムを選ぶ時点でネットでホームページを1度は見ていると思いますが、改めてページを開いてみましょう。

そこで確認してもらいたいことはトレーニングウエアやシューズ、タオルなどのレンタルがあるかどうかです。

ジムにもよって異なる部分なので必ず確認しましょう。

もしレンタルがない場合は自分で持っていく必要があります。

ジムに持っていくべきもの

  • シューズ(激しい運動をしない場合はスニーカーでも可)
  • トレーニングウエア上下
  • タオル2枚
  • ビニール袋(汗で濡れたウエアを入れるため)

意外と盲点なのはタオルとビニール袋です。

運動するときのために1枚は持っていくのですが、その後シャワーを浴びる際などにももう1枚必要です。

これがないと運動で汗を拭いたタオルをもう一度使うことに…

また、ビニール袋は汗で濡れたウエアを入れるために持っていきます。

忘れると汗をかいたウエアをそのまま鞄に入れて持って帰らなくてはならず、カバンも汚れるし匂いも気になると思うので必須です。

あった方が良いもの

  • ペットボトルや水筒
  • 靴下
  • タブレットやスマホとイヤホン
  • 身だしみ品(化粧道具やヘアワックスなど)
  • シャンプー

ここにあげたものは、なくても運動はできるけど、場合によっては必要なもの、あった方が便利な物をあげました。

ペットボトルや水筒は運動中の水分補給のためです。多くのジムでは冷水機が設置してあって、そこで水を飲めるんですけど、一旦運動しているマシンから離れてないといけないし、利用者が多い時間帯だと並ばないといけないこともあります。自宅でお茶や水を入れて行ったり、ジムによってはペットボトルや水筒に水を入れるための冷水機が設置されている場合もあるので、その場合はぜひ持っていきましょう。

靴下はランニングやバイクとか有酸素運動をしようと思っている人は相当汗をかくと靴下も濡れてしまうので持っていく方が良いでしょう、

タブレットやイヤホンは少し運動に慣れてからでも良いかもしれませんが、あると動画や映画を見ながらだと単調な運動もすぐ時間が過ぎますし、好きな音楽を聴きながらトレーニングすることでテンションがあがって楽しくトレーニングすることができます。

あと、地味で盲点なのがシャンプーです。備え付けのものがある場合が多いですが、安い?ものが多く洗うと髪が髪がギシギシにになります…。なので運動後に入浴をして帰る場合はマイシャンプーを持っていくことをお勧めします。

服装

ジムに行く時の服装

ジムに初めて行くという方によく聞かれるのが、どういう服装で行けば良いの?ということです。

まず、ジムに行く時は特別服装は気にしなくても良いです。

受け付けを済ませたら更衣スペースで着替えるので、仕事帰りならスーツや仕事着、休日なら私服など基本的になんでもOKです。

運動するときの服装

次に運動するときの服装です。

ジムのレンタル品がない、もしくは利用しない場合は自分で用意していく必要がありますが、とりあえずスポーツウエアならなんでも問題ありません。

極論を言えばスポーツウエアでなくても良いのですが、例えば綿のTシャツだと汗を吸って重たくなり、皮膚にまとわりついて運動しにくいのと、素人感が出てしまいます。

あとスポーツウエアは季節問わず半袖/短パンで良いかと思います。

ジム内は基本的に空調が効いているので秋/冬でも半袖でも平気ですし、少し肌寒くても運動すればすぐ汗をかくので半袖で十分だと思います。

加えてスタイルをよく見せたいと思う方は短パンの下にスポーツ用のロングタイツを履くのもおすすめ。

自分の通っているジムでも特に女性はタイツを履いている方が多くいらっしゃいます。

まとめ

初心者が初めてジムを利用するにあたり知っておくべきポイントとして、持ち物と服装についてご紹介しました。

とりあえずはこの2点を抑えておきましょう。

あとは当日ジムに着いてからどうするか?ですが受付を済ませて、その時にスタッフの方がその後の手順を説明してくれると思うので、それにしたがって行動すればOKです。

どのトレーニングをするかもそのスタッフさんにジムの利用が初めてであることと、大まかでいいので希望(運動不足解消、ダイエットなど…)を伝えれば簡単に教えてくれると思います。

ジム活を楽しんでくださいね!

【初心者向け】スポーツジムの選び方 昨今の健康志向の高まりから、スポーツジムで運動する方が増えてきました。 ダイエットしたい 筋肉をつけてかっこいい...
パーソナルトレーニングの価値【初心者にも効果大】 近年の健康志向の高まりからダイエットやボディメイクに励む方が増えてきています。 今ではジムといっても多種多様でどのジム...
ビジネスパーソンはジムでの朝活がおすすめ忙しいビジネスパーソンとジムでの朝活 今回はビジネスパーソンがジムでの朝活をおこなうことで得られるメリットについてお話しします。 ...
ビジネスパーソンにおすすめ!パーソナルジム【結果重視】ビジネスパーソンでボディメイクに取り組んでいる方も多いと思います。 現在はトレーニングやボディメイクの情報が溢れている時代です。 ...